ブランディングってなに?

「ブランディング」という言葉は聞いたことがあるけど、よく分からないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

情報やサービスがたくさんある中で、選ばれ続けるためにはブランディングが重要です。

ブランディングを一言で説明すると、サービスや商品の価値がお客さまの中で創られること。

分かりやすいように、ひとつ質問させてくださいね。

もうすぐバレンタインデー!
あなたには大好きな人がいるとします。

その人に本気の想いを伝えたい!!
そのために選びたいチョコレートは、どこのチョコレートですか?

ここのチョコレートなら、この熱い想いが伝わるはず!
そう思うのはどこのチョコレートでしょうか?

今、あなたの頭に浮かんだそのブランド!
それがブランディングの成功例です。

そのブランドを〇〇としましょう。
あなたの中で、本気の想いを伝えるのにふさわしいチョコレートは〇〇というのが出来上がっているんですよね。

あなたは〇〇のチョコレートをそれだけ信頼している。
その人の中で、何々と言えば〇〇という価値がつくられたら、ライバルに負けることもありません。

そう、それがブランディング!

そのサービスへの信頼や愛着が深ければ深いほど、何があっても揺るがないブランドになれます。

人と人の信頼関係が簡単には築けないのと同じでブランディングも簡単ではありません。
お客様の心にタネを撒いて、水をやり、ブランドという名の花を育てる。

それがブランディング。

ブランディングをするメリットとは?

あなたのサービスを選んでもらうためには、当たり前ですがあなたのことを知っていてもらわなければなりません。

さらに、好感を持たれ、困ったときに解決してくれるという信頼感も得られると、いざという時にあなたを頼ってくださるのですね。

その『好感』や『信頼』を得るためには、お客様の心にあなたのサービスを浸透させる必要があります。

そのために、ブランディングをするのです。

ブランディングが上手くいくと、
・困ったときに思い出してもらえる
・他社と比較されない
・値引き交渉をされない
・商談がスムーズに進む
・紹介をしてもらえる

などのメリットがあります。

いくら良いサービスを提供していても、知ってもらえなければ意味がありません。
あなたのサービスは、お客様に浸透していますか?

興味のある方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ