ブランディングの第一歩とは?
選ばれる存在になるために必要なことって何だと思いますか?
いくつもありますが、まずここから始めるとスムーズです!
それは、『自分やサービスを説明できるようにしておくこと』です。
この軸をしっかりさせておくと、発信のブレや、お客さまに見せるイメージを上手く統一できます。
そうすれば、お客さまの中であなたのサービスへの信頼や共感が育ち、依頼につながりやすくなるのですね。
それでは、今からあなたの軸を視覚化するための「6つの質問」をします。
紙に書き出すか、パソコンでワードやメモ帳に入力してみましょう!
1.あなたは何を(どんなサービスを)提供している人ですか?
【あやちの例】
ブランディング、デザイン、カラーコーディネートを中心に、企業や起業家さんが選ばれ続けるためのサポートを行なっています。
2.起業してから今までを簡単に教えて(まとめてみて)ください。
【あやちの例】
カラーコーディネーターからスタートしました。色によって印象が変わるので、目的にあった色選びをサポートしてきました。そんな中、起業家さんから思考整理やブランディングのご依頼をいただくようになり、色だけにとどまらずブランディングやデザイン制作も手がけるようになりました。クライアントからの紹介もいただくようになり、起業家ブランディングの必要性をさらに実感しています。
3.あなたがサービスを提供しようとしている市場はどんな状況ですか?
【あやちの例】
物や情報が手軽に手に入る今、サービスの価値を浸透させることや他社との差別化がより必要になっています。コロナ禍で、方向転換が必要な業種も一定数あります。そのような状況なので、ブランディングという市場は拡大傾向にあると感じています。
4.まずあなたの理想のお客様はどんなでしょう?
【あやちの例】
やりたいことや熱い思いはあるのにそれをうまくビジネスに繋げられていない起業家さん。
5.あなたならではの売りはなんですか?
【あやちの例】
・ロジカルに考えることが得意
・クライアントの思いを聞いて、ビジョンに向かって何をどの順番ですれば良いかが組み立てられる
・思考整理からツールの制作まで、ブランディングに必要なことを一貫して任せてもらえる
・結果にはこだわりつつも、自分らしいやり方が必ずあると考えているのでNOやBUTは言わずに寄り添える
6.あなたのビジョンはなんですか?
【あやちの例】
企業や起業家さんが選ばれ続けることで、雇用が生まれたりお金や優しさ、いろんなものが循環するようになってほしい。関わる人、1人でも多くの方が幸せだと思えること。
いかがですか?この機会にまとめてみてくださいね!
自分のサービスを説明できること。これがブランディングの第一歩です。
起業家ブランディングでは、あやちが壁打ち相手となって、こういったところからじっくりヒアリングをさせていただいています。(4月まで満席。5月は2名様のみ募集中。)
自分1人ではうまくできない、手っ取り早くブランディングしたい、そんな方は詳細をご覧くださいね。