ここ最近、クライアントさんがセミナーで使う資料をせっせと修正しています。

カラーコーディネーターは資料の監修もいたします!

セミナー資料で大切なことってなんでしょう?

「わかりやすいこと」
これは絶対!もぉ、最低限ですね。

1枚のスライドに、字が多いとか字が小さいのはもってのほか。

いろんな色を使いすぎているのもアウトですよ。

分かりやすくするために色分けしたつもりが、ゴチャゴチャしてしまって見にくくなるというパターン。
これは、よくみる失敗例です。

基本的なところをチェックしつつ、私が意識していることはコレ!

セミナー資料は、統一感を出しながらも単調にならないように!!

統一感は大事だけど、単調になると参加者が飽きてしまう。
このバランスが難しいんです。

ずっと同じ資料とにらめっこしてると感覚が麻痺してくるので少し時間を置きながらフレッシュな目で見て何度も修正します。

骨の折れる作業ですが、より成果の上がるセミナーになるように全力を尽くすのみ!!と思ってやっています(#^^#)

セミナー資料の監修は、トータルブランディングのサービスの一環です。
詳しくはこちらをご覧ください。