第2回 色イロ深掘りセミナーが終了しました!
前回は「赤」を深掘り。今回は「緑」。

半年ぶりの開催で、待ってました!の声もいただき嬉しい限り♡
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

緑を科学、心理、歴史、ロゴ、配色など色々な側面から面白いお話しをさせていただきました。

資料の一部を紹介しますね。

青信号って言うけど、緑だよね?

国際照明委員会(CIE)で信号の色は赤・黄・緑と決まっています。だけど、日本の法令では「緑信号」ではなく「青信号」と書かれているんですね。

これは、昔、色の名前が少ない時期に緑は青に含まれていたためという説があります。確かに、緑なのに青と呼ぶ物が結構あります。

緑がもつ正反対のイメージ。
緑を使うときには、伝えたいイメージが伝わりやすいように工夫が必要ですよ。

緑といっても色んな緑があるね。
「あなたが好きな緑はどれ?」みんなに選んでもらって、緑の印象や思い出を離してもらうシェア会もしました。人それぞれ違って面白い!

こんな感じの資料を20ページ以上用意してセミナーをしています。
色が好きな方はぜひご参加くださいね!

いただいた感想

緑のもつ正反対のイメージワードに納得するワードとえっと思うワードに不思議な感覚を覚えました。無意識に選んでいるカラー、綾華さんに言語化して頂く事でより理解でき、自分と向き合う事が出来、嬉しい。自分自身で意識を向ける事って大切、勉強になりました! シェア会はとても勉強になります。同じ内容を教わるのに、個々に思う事が違うのは良き刺激になります。 ありがとうございました^⁠_⁠^
今回も盛りだくさんで贅沢な内容のセミナーをありがとうございました! 色々な観点から“緑“のことを知れて楽しかったし、自分にとっての“緑“から自分自身とはについても見ることができ、自己探求、自分を知るのが好きな私にとってとっても楽しかったです。 
ありがとうございました。 久しぶりやけど、やっぱり楽しかったです。 色の世界は奥深いね。 新鮮な学びがたくさんあります。 疲れとるのか落ち着きたいのか 緑を最近よく選ぶ自分の胸の内と向き合ってみます(笑)
今回もとても楽しかったです。メンバーに顔見知りの方も出てきて、楽しみが増えました^^私も事業をしているので、企業のロゴカラーは毎回楽しみにしているコンテンツです!!色が持つパワーや与えるイメージが分かりやすく、いつも「納得〜!」と関心しています。次回も楽しみにしています。
今回も楽しい時間をありがとうございました!色のもつ力、深いですね。色んなところに繋がります。また次を楽しみにしています。
待ちに待ったw緑編!大好きな色ということもあり、とても興味深く、楽しかったです。 最後のフリートークでは、年齢や時代背景と共にその時に惹かれる色はあっても、人間にはもしかしたら根本的にずっと変わらずに生き続ける好きな色があるのかもしれないという話に、とても深いなと感じました。 「色イロ深堀セミナー」次回も楽しみです!

嬉しい感想をありがとうございます。

私たちは無意識のうちに色の影響を受けています。それも結構な影響を。
それなら色のことを知って、自分に合った使い方をできるとよりハッピーに過ごせますよね^^

色は知るほど面白いので、それをこれからも分かりやすく楽しく伝えていきます。

次回は「青編」を予定しています。興味のある方は、今のうちにカラボにご参加下さいね!詳しくはカラボの案内ページをご覧ください。